足ツボマッサージの効果的な方法
足ツボマッサージには効果的なやり方があります。ただ闇雲に押したり揉んだりするよりも、ちょっとしたコツを知ることで、その効果は何倍にもなります。効果的に足ツボマッサージを行える方法を紹介していますので、ぜひマスターしてくださいね。このサイトでは、足ツボマッサージ方法や注意点、症状別のやり方、効果のある人ない人、やってはいけない人などの情報も載せていますので、是非お役立てくださいね。
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足ツボマッサージの方法

足ツボの刺激は、そのツボの場所をしっかり指圧できているかで効果が違ってきます。
でも、素人の人にはなかなかそのツボがよくわからないですよね。正確な位置を把握することは難しいでしょう。

しかし、当たらずとも遠からずです。
ツボを含めたその周辺を、万遍なくマッサージすることで、十分効果があります。


足の裏にはツボが集中していますので、ゴルフボールを利用するのも良い方法です。
足ツボ全体を刺激するのに、足の裏全体をごろごろとゴルフボールでマッサージします。

膝をたて、足の内側もコロコロとやってみてくださいね。
気持ちいいでしょう?
これだけでも、足の疲れやむくみを解消することができます。


足の指もリラックスさせるといいです。
足の指は、一日中靴のなかで窮屈な思いをしていますからね。
いたわってあげてくださいね。

足の指の方法です。
まずは、その足の指を広げてあげます。
手の指を足の指の間に挟んでください。組ませる要領です。

これだけで、足の指がほぐれるだけでなく、足の指にある足ツボ刺激となり、そのツボと対応している身体の部分もほぐれてきますからね。
頭痛、肩こり、冷え性にも効果を期待できますよ。^^

また、足の指をつまむようにして伸ばすのも効果があります。
指を一本ずつ、根元から指先につまみあげます。
揉んだり、ブラブラ揺すったりするのもいいです。
気持ちいいですよ!


また、足全体のだるさを取るには、足を軽くたたいて足の血行を良くするといいです。
片足ずつ順に、下から上の方向へリズミカルに叩きます。
トントンと気持のよい強さでやりましょうね。

さらに、足あげの運動もプラスしてくださいね。
足の筋肉を使うと、筋肉のポンプ作用(筋ポンプ)で、静脈血が心臓に戻りやすくなります。
循環が良くなり、プラスアルファの効果がありますからね。^^

寝る前にほど良い運動をすることは、ぐっすりと良い眠りができるようになります。
是非習慣にしてくださいね。


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