足ツボマッサージの効果的な方法
足ツボマッサージには効果的なやり方があります。ただ闇雲に押したり揉んだりするよりも、ちょっとしたコツを知ることで、その効果は何倍にもなります。効果的に足ツボマッサージを行える方法を紹介していますので、ぜひマスターしてくださいね。このサイトでは、足ツボマッサージ方法や注意点、症状別のやり方、効果のある人ない人、やってはいけない人などの情報も載せていますので、是非お役立てくださいね。
Top 足ツボマッサージのやり方 ; > 身の回りの道具で簡単ツボ刺激

身の回りの道具で簡単ツボ刺激

自分で足ツボ刺激をする時に、大げさな道具は必要ありません。
指圧以外にも、身の回りにある身近な道具を利用して、家庭でも簡単につぼ刺激ができます。
しかも、針灸療法に近い効果を期待できるような方法もありますので、参考にしてくださいね。


●つまようじ
爪楊枝を鍼と見立ててつぼ刺激する方法です。
親指と人さし指でつまようじを持ち、ツボを刺激します。
爪楊枝の枝の部分で軽くつつくだけで、けっこう効果を期待できます。
しっかりツボに入っていれば、かなり体の変化を実感できますからね。
ただし、強くやり過ぎると痛くなりますから注意してくださいね。

また、爪楊枝を数十本束ねて輪ゴムで縛るという方法もあります。
これだと、刺激が一点に集中しないので、痛みも少なく、そして広範囲に広がり過ぎないのでお勧めです。


●ブラシ
髪の毛をとかすブラシ、これもいいツボ刺激になります。
柄の部分を持って、軽くポンポンと叩いたり、軽くこするようにするもいいでしょう。
ブラシの場合は、全体を刺激できますので、満遍なくやることで全体の循環を改善する効果を期待できます。


●ビーズや米粒
粒上のものを絆創膏などで貼り付ける方法です。
この方法は置き鍼のような効果が期待できます。
刺激は弱いですが、継続的な刺激が加わりますので、知らないうちに効いていたなんてことも期待できます。
ただし、毎日貼りっぱなしなんてことがないように気を付けてくださいね。
ずっと張ったままだと、その効果も薄れてきますからね。


体にも慣れがありますから、いろいろな方法を取り入れ、日によってやり方を変えてやるのがいいと思います。
新しい刺激のほうが体が反応しやすいですからね。
簡単な方法ばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。


五十肩対策!予防と治療 アロマテラピーの効果と資格 簡単ダイエット 肩こり解消法!体操とツボ 水宅配ウォーターサーバー
 
Copyright (C) 2008 足ツボマッサージの効果的なやり方 All Rights Reserved.