足ツボマッサージの効果的な方法
足ツボマッサージには効果的なやり方があります。ただ闇雲に押したり揉んだりするよりも、ちょっとしたコツを知ることで、その効果は何倍にもなります。効果的に足ツボマッサージを行える方法を紹介していますので、ぜひマスターしてくださいね。このサイトでは、足ツボマッサージ方法や注意点、症状別のやり方、効果のある人ない人、やってはいけない人などの情報も載せていますので、是非お役立てくださいね。
Top 足ツボマッサージのやり方 ; > 足の反射帯療法ってなに?

足の反射帯療法ってなに?

足つぼマッサージを行うときの考え方に、足の反射帯というものがあります。
反射帯療法とも呼び、足の裏と身体全体の臓器や組織と関連しているという考えの治療法です。
ここでは、足の反射帯療法について紹介します。


足の反射帯療法は、足の裏を刺激することで、その部分と対応する臓器や組織の改善させるというものです。
その対応というのが、ちょうど足の裏を赤ちゃんがお母さんのおなかにいるときの姿勢に見立てたような位置になっているんです。
だから、とってもわかりやすいんですね。

身体全体のそれぞれの臓器や組織と、足の裏とを関連づけ、そして一定の広がりのある部分を刺激するというものなので、わかりやすく簡単です。
東洋医学のツボ療法とも似ていますが、ツボを見つけることが難しい素人でも比較的簡単にできますので、ヨーロッパやアメリカでも人気のようです。


また、この反射帯は治療点を示すだけでなく、身体の悪いところも教えてくれます。
押して痛い部分があれば、その痛い部分に対応する臓器や組織に、何らかのトラブルがあると考えます。
そして、その痛い部分に刺激を与えることで、そのトラブルを改善するというのが「足の反射帯療法」です。
足の反射帯療法は「リフレクソロジー」とも呼ばれ、世界各国でも盛んにおこなわれるようになりました。

といっても、この足の反射帯が現代医学で解明されているわけではありません。
この部分においては、ツボも同様ですよね。


しかし、世界各国では足の反射療法が健康管理に効果的であるという報告は多数あり、反響を呼んできます。
治療法としての市民権を得ているといってもいいのではないでしょうか。
足ツボ療法もリフレクソロジィも、これから期待される治療法ですよね。


五十肩対策!予防と治療 アロマテラピーの効果と資格 簡単ダイエット 肩こり解消法!体操とツボ 水宅配ウォーターサーバー
 
Copyright (C) 2008 足ツボマッサージの効果的なやり方 All Rights Reserved.